<コロタイプ>便利堂コロタイプギャラリーで常設展示のお知らせ
2021.02.02
便利堂コロタイプギャラリー常設展示 「高松塚古墳壁画と撮影」
原寸大コロタイプ複製
明治20年に創業した便利堂は、これまで数多くの文化的事業をおこなってきました。それらの活動をより多くの方に知っていただくため、便利堂コロタイプギャラリーでは本年より常設展示を設け、便利堂の歴史や工房の技術、最新の成果をご紹介していくことにいたしました。その第1期として、今回は「高松塚古墳壁画撮影事業」を展観いたします。
来年で発掘から50周年を迎える高松塚古墳壁画は、昭和47年3月21日に極彩色の壁画が発見されました。その壁画を翌22日に石室に入って撮影したのが便利堂です。
本展では、その5×7ポジフィルムから作成したデュープと、実際に使用された撮影機材、そして壁画発見45周年を記念して2017年に制作した原寸大コロタイプ複製を展示いたします。厳しい条件のなかで撮影した写真技師の苦労や高い技術はもちろんのこと、壁画の色彩を忠実に再現した本複製の「色」にもご注目ください!
昭和47年の高松塚古墳壁画撮影の秘話をまとめたブックレットも販売しています!
詳しくはこちら
【開催概要】
便利堂コロタイプギャラリー常設展示「高松塚古墳壁画と撮影」
時間:10:00-17:00(平日12:00~13:00と休祝日はお休み)
入場:無料
場所:便利堂コロタイプギャラリー
(京都市中京区新町通竹屋町下ル弁財天町 302)